Deprecated: Function eregi() is deprecated in /home/lovemac/public_html/aquaroom/wp-content/plugins/iwphone.php on line 45 Deprecated: Function eregi() is deprecated in /home/lovemac/public_html/aquaroom/wp-content/plugins/iwphone.php on line 45   Aqua Room in DAIKOKU   » フラワーホーン

  Aqua Room in DAIKOKU  

    African Cichlids / Plecostomus / Corydoras & Other      since 07/01/2006

Archive for the 'フラワーホーン' Category

フラワーン(魔王やん)混泳再びです。^_^)

3rd 12 2007

魔王やんこと、フラワーン君ですが、またも、セルフィンプレコとの混泳にする事にしました。

maou23konei2.jpg

このセルフィン君は、今は、体長も25cmをオーバーしましたから、大丈夫かなと思って、思いきってトライしてみたのです。
水槽のサイズが、600*450*450なので、かなり心配ではありますが、まずは、様子見をしながらの挑戦になりますね。

少し、怖いと言えば怖い混泳ではありますが。。

で、今のセルフィンプレコ君はこんな感じで、大丈夫っぽいかな?

sailfin12.jpg

この小さな水槽で、フラワーホーンの混泳が成功するのか?
 私は、怖いながらも挑戦してしまいましたよ。

明日にでも、ダメなようなら、すぐに止めようとは思っていますが。

もしかすると?
混泳したほうが、色が綺麗かもしれない? この魔王やんなんですが。

maou24.jpg

Posted in フラワーホーン, プレコ | 5 Comments »

魔王やんこと、フラワーホーン^_^。

30th 10 2007

maou22.jpg

機嫌の良いときは可愛い顔をして泳いでくれますね^_^。

基本的には、混泳が難しい、フラワーホーンです。
うちでは、以前はセルフィンプレコ君と混泳していましたが、水槽のサイズを900規格水槽から600*450*450へと、再度の引っ越しを余儀なくしてしまって、ごめんなさい。!

あくまでも単独飼育の場合は、この、600ワイドの水槽でも問題はないと思いますが。。。?
 魅力を追求するなら、900以上の水槽が好ましいと思います。。。

Posted in フラワーホーン | 4 Comments »

フラワーホーン(魔王やん)90から60へ。

14th 10 2007

 引っ越しを機に、またも水槽の配置とお魚達の収まる水槽を変更しました。

今迄は、900×450×450の水槽にて、セルフィンプレコ君と混泳をしてもらっていましたが。

maou21.jpg

単独飼育にまたも戻ってしまいした。
本当は、あのまま900水槽で優雅に泳いで、混泳を楽しんでもらいたいのですがね。

プレコ水槽が、やはり、600*450では手狭ですし、シルバーシャークの大きさが半端じゃなくなってきたので、この機会に、シルバーシャークの為と、入れ替わってもらったのです。

2人のシルバーシャークは既に、20cmを軽く超えてきましたから、600*450水槽では無理っぽいし。

この魔王やんには、しばらくの間は、ここで我慢してもらって、と。。
 致し方なく、そんな魔王やんです。。

  ごめんね!

Posted in フラワーホーン | 3 Comments »

フラワーホーン(魔王やんと命名してます)

2nd 7 2007

最近、元気があるのか無いのか?  気にしているのですが、、。

大丈夫な感じがしました。。 よかった〜!_^)

やっぱり、こんな感じで、餌を物色している姿は安心出来ますね^^)

maou20.jpg

こういう時は大丈夫です。
が、、、。。!

セルフィンプレコ君との混泳以来、、、どこか、本来の姿が見えにくいですね。
 混泳の失敗かなとも、最近は思っています。

と、なると、、
 やはり、このフラワーホーン君は、単独飼育で、且つ、900水槽が必要?

  だとすると、飼育は簡単だけど、育てるには、難魚なのかなー!_?

Posted in フラワーホーン | 2 Comments »

フラワーホーン&セルフィンプレコ 一触即発^^)

10th 5 2007

maou510.jpg

maou511.jpg

水槽サイズは、90*45*45の規格水槽です。
水は、決してブラックウオーターにはしていませんが、水が茶色くなるのは巨大流木が原因でしょうね!

滅多にこの2人は絡む事がありませんけど、たまに、本当にたまにこの写真のように、一触即発な感じで絡む事がありますね!
でも、別に喧嘩をするわけでもなく、単に餌の取り合いになっている事が多いようです^^)

見ていても、あまり不安を感じる事はありませんです。^_^。

最近、この閻魔やんこと、フラワーホーン君にクリルを多く与えるようになりましたけど、
色揚げ効果が高いと言われていますが、本当ですね!_@
)

身体の幅がまたかなり大きくなって来て、かなり迫力が出て来たし
色も、赤いところ、青いところが、クッキリとして見栄えもかなりかっこ良くなってきました^^)

親ばかではありますけど、大事に育てている子が綺麗に且つ、大きくなってくれていると実感出来ると嬉しいものです^_@/

Posted in フラワーホーン, プレコ | 4 Comments »

フラワーホーン、待望の混泳成功か?

5th 3 2007

フラワーホーン : フラミンゴブラックとトリマキュラータムの交雑種

今迄、混泳させる事をためらってきましたが、挑戦してみました。
もしかすると、成功したような気がしています。今日で2日目になります。

with_sailfin.jpg

混泳のお相手は”セルフィンプレコ”君 現在サイズが25cmくらいです。
魔王やんこと、フラワーホーン君は、20cm少しあります。(最大サイズは30cm以上です)

なかなか、2人が一緒に泳いでくれないから、写真がなかなか撮れません、。
良い写真が撮れたら、差し替えたいですねー!

魔王やんは、もしかするとセルフィンプレコを石か岩かと思っているかのようです。
もちろん定かではありませんが、魚として意識していないように感じます。

まだまだ、楽観してはおれませんが、今のところ、お互いに何の傷も負わず、平和なように見受けられます。
後は、今迄単独飼育だった魔王やんのストレスが発生しないか?
 そこが特に気になりますから、慎重に観察が必要だと思っています。

Posted in フラワーホーン, プレコ | 4 Comments »

ヒーターの故障は突然に!

18th 2 2007

4日ほど前に、水槽の掃除をした時は、どうもなかったのですが。

うちの、この魔王やんこと、フラワーホーン君の水槽のヒーターが故障していました。

気が付かなかったのは、申し訳ないのですが、、あなたも少し悪いのよね!
だってね、水温計なんてすぐに外してしまうし、去年なんて、一回は割った事まである。
だから、水温計 を付けていなかったからでしょ。。

色が悪い

なんか、この数日、食欲はないし、色はどんどん悪くなってくるし、心配していたら。

まさかの、ヒーターの故障だったね、。ごめんね!

他の900水槽はヒーターはWで二つだから、1つが故障しても、急激に水温は下がらないのにね〜!

さすがに、22℃まで温度が下がるとねー! いくら強いって言ってもねー!
普段は、あなた、フラワーホーン君、28℃以上の高い水温が好きだから。。

あなた用に、外れにくい水温計を工夫して付けないとね!

Posted in Aqua Life & Info, フラワーホーン | 4 Comments »

謹賀新年!はこの子から^_@)

1st 1 2007

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

本日撮った中で一番気に入った写真をアップしたいと思ってかなりな写真を撮りましたが、納得のいく写真は数少なくて!_^)

フラワーホーン君。 魔王やんと命名してます^^)

maouyan01010042.jpg

最近、どんどんと、色が良くなってきました。

そして、増々、私になついてきてくれて、手を入れると寄ってくるし、指を噛んでくれます^^)
また、これが痛くないんですよね!_^)

うちに来てから、1年以上が経ちましたね!

当初、来た頃はサイズが17cmでしたけど、今は正確には計っていませんが
23cm位で、成長と言えば、横幅が特に大きくなっています。

新年の1番を飾る子を、誰にしようかと悩みながらも、この子が今年のTOP”を飾りました^^)

目が赤くてね^^) 可愛いんですよね^_^*)

Posted in Aqua Life & Info, フラワーホーン | 7 Comments »

魔王やんことフラワーホーン(Flower Horn)

19th 10 2006

魔王やん
フラワーホーンについては、カテゴリーで詳しいことは見て下さいね^^)

今日は、たまたま、大きな石を運ぼうかと思案中?な魔王やん^_^)

生きた餌ってのをどうしても与えていますが、最近はメダカから金魚へ!
かなり口が大きく開くので、何でも口に入りそうですけどね

メダカなら、ひと呑みにしてしまうけれど、
金魚は、一旦口からだして、また食べるってかんじでしょうか!

とは言え、メインのお食事は、好物の、テトラシクリッド”!です。

クリフ等も最近は好物になってきたのかな?
前は、あまり食べなかったのにね^^)

かなり、大きくなってきました。

体長よりも、どちらかというと、横幅を含めて、
ヒレがかなり伸びてきていたりしてます。

Posted in フラワーホーン | 2 Comments »

水槽のリセットをしました。 (Reset)

4th 10 2006

今迄、プレコ水槽だった、900*450*450の水槽の水がとにかく、あまり綺麗じゃなくなってきてましたから、思いきってリセットしました。

魔王やん

そうです、リセット後、魔王やん”ことフラワーホーン君に入ってもらいました

かなり、ゆったりと泳ぐ事が出来るはずです。

水槽を確かめるかのように、ゆっくりと水槽内を泳いでいる姿はやはり迫力がありますね!

やはり、フラワーホーンには、これくらいの水槽じゃないと満足出来ないかもしれませんし

観賞と言う意味でも、必要なサイズのように思います。

が、、、贅沢な水槽ですねー!
たった一人で、この水槽なんですからね!
ギベローサ君達も、同じくらいの大きさになると言うのにね^_^)

Posted in フラワーホーン | 2 Comments »