Deprecated: Function eregi() is deprecated in /home/lovemac/public_html/aquaroom/wp-content/plugins/iwphone.php on line 45 Deprecated: Function eregi() is deprecated in /home/lovemac/public_html/aquaroom/wp-content/plugins/iwphone.php on line 45   Aqua Room in DAIKOKU   » 水族館 や 海や川へ

  Aqua Room in DAIKOKU  

    African Cichlids / Plecostomus / Corydoras & Other      since 07/01/2006

Archive for the '水族館 や 海や川へ' Category

綺麗な川には餌がいっぱい!

21st 4 2007

メダカを大事に育てたりしている方には、反感をかいそうな気がしますがね。

私の住む町には川がいっぱい流れておりましてね。
見た目は綺麗ではありませんが、水は綺麗なのでしょうね!
 兵庫県伊丹市 天神川 金井町近辺です。

kawa1.jpg

この川に、いろんな魚が住んでいて、よく行ってます^^)
私以外にも、やって来るのは渡り鳥だったりしますけどね。
川を泳ぐ魚をお腹いっぱいになるほど食べているように見えますよ。

と、そんな事で今日は、その川に行ってきました^^)
目的は、メダカちゃんなんですが、
この時期には、いろんな魚が簡単に獲れてしまいます。

今日の獲れたお魚さん達です。 ザリガニは魚じゃないけれどね^^)
kawa3.jpg

自然を大事にしながらも、共存共栄が出来れば有り難いです。
この川には、ナマズもいます。
綺麗な水の基準になるほどのナマズ君ですからねー!

獲ってきたお魚や、ザリガニ達は、うちの餌になってしまいますが。 ゴメンね!

ドンコが大好物なフラワーホーン(魔王やん)
ザリガニが大好きな、アフリカンシクリッド達
メダカはもはや、大きな子達の羨望の的な感じですね!

自然のバランスを保ちながら、これからも自然を大事にしていきたいと思います。
 じゃ、ないと、熱帯魚がペットショップから消えるかもしれないしね!

追加写真ですが
これが、以前、娘がドンコを追い込んでいるところです^^)

esene_ee_9.jpg

Posted in Aqua Life & Info, 水族館 や 海や川へ | 4 Comments »

この子は誰?(川の魚)

16th 3 2007

少し前ですが、近所の川へ行ってメダカを獲ってきました。

ふと、よく見ると、この子はメダカではありませんね!
かなり泳ぐ姿も落ち着きがなく、なのですが?
この子はなんと言う名前のお魚なのだろう?

メダカに囲まれ気が付かなかったのですが!

who1.jpg

Posted in 水族館 や 海や川へ | 7 Comments »

今日は、水族館 (Suma Aqualife Park in Kobe)

13th 11 2006

namazu3.jpgまずは、ピラルクとナマズ君

可愛いですねー^^)

こんなにデッカイ子が、飼いたいと思っているのですから、私は変?_^)

namazu2.jpg   namazu1.jpg  アマゾンで最大の!

他にもね、レッドテール・キャットの、1mくらいのサイズの子もいるんですよね^^)

そして、そして、前回は、撮り逃したこの子達!

そうですよ、コリドラスですよ。。^^)
一番大きい子は、15cmはありますよ。。 @_@ ビックリしますよ!

namazu4.jpg 多分、アエネウスですね。

いわゆる、赤コリって言われていると思いますけど

でも、少し、ロングノーズなんですよね!_@/

他には、やっぱり、一番ビックリするのは、30cmはある、オレンジフィン・カイザー君
残念ながら、あまりにも暗い奥のほうにいたから、写真は撮れませんでした。。

神戸にある、須磨海浜水族園での楽しいひととき!

他にも、アクアマニアにはたまらないようなお魚はいっぱいいますよ!
コンゴテトラの最大サイズの子なんて、見た事ないような子もいますし
インペリアル・テトラ(極美)とか、 巨大な、ノーザンバラムンディー”とか!

書ききれないし、写真も載せきれないので、今日はこの辺りで^^)

Posted in 水族館 や 海や川へ | 2 Comments »

ナマヤンは楽しい^_^ (Namayan is Happy!)

9th 11 2006

namayan4.jpg

ナマヤンと命名したのは、うちの娘です^^)

日本マナマズ君はかれこれ、川から連れてかえってきて4ヶ月ほどになります。

サイズ的には、20cmを超え、かなりな力持ちで、ちょっとした大きさの石だとすぐに動かしてしまい、水槽のレイアウトなんて自分で変更してしまいますね〜^_@

餌なんですけど、最近、なんでもよく食べますねー!
冷凍アカムシ、乾燥アカムシ、クリル、ひかりキャット、ひかりシクリッド、メダカ、金魚、どんこ、等等。

それにしても可愛いんですよね^^)
さわると、ニュル〜”っとしていて 気持ちいいですね^^)

この先、最大サイズ迄大きくなるのにどれ位の年月がかかるのかしりませんが、私的には、この辺りでもう良いんですけどねー!

まだまだ、楽しみな、ナマヤンです^_@/

Posted in 水族館 や 海や川へ, コリドラス.他いろいろ | 2 Comments »

究極の水作りです。(New attempt)今日からスタート

15th 9 2006

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、自然の神秘を!

今日から、スタートしたのですが、下の写真が、究極の水です!

kyukyoku.jpg
この、貯水タンクには、川から獲ってきた水と川の底砂や石を入れています。

それを、濾過器を回して濾過しているのですが、濾過する意味は単に、自然のバクテリアを増殖させるためのものです。

川の底砂には、限りない生命が宿っているんです。

それが、いわゆるバクテリアですね。しかも自然界の最強のバクテリアですよ。

この、水を使っているナマズ水槽、フラワーホーン水槽、メダカ・アナバス達水槽は、一切水が汚れる事がありませんね!

この度、全ての水槽の水にこの究極の水を使いたいと思い、ホームセンターなんかで売っているストックボックスに水を溜めて、水を作っています。

一度出来上がってしまえば、水道水を足していっても永遠に素晴らしいバクテリアが増殖してくれます

出来れば、お魚を入れればもっともっと良いのです!

それが自然のバランスってもんですね^^)

かなり、ピカピカのいい水が出来上がりつつありますよ^^)

すでに、使っている水槽は、もうかれこれ、2ヶ月以上は水換えをしていませんが、水質が悪化する事がありません。

自然のもたらす、偉大な力には、どんな企業のだすバクテリア増殖の製品も勝てませんね!

川の、底砂には偉大な命が宿っているのです。

詳しく知りたい方は『ソロモンの指環』という、コンラート・ローレンツ氏の本を読んでみて下さい

究極を極められますよ!

熱帯魚だけではありませんよ、世の中に存在し生存する全ての生物の生態を知り、飼育が出来るようになりますよ^^)

川底の、底砂は永遠に! です。

Posted in Aqua Life & Info, 水族館 や 海や川へ | No Comments »

うみうし (Chromodoris orientalis)

20th 8 2006

和名/シロウミウシ

和名/シロウミウシ 学名/Chromodoris orientalis だそうです。

お盆前に娘と竹の浜っていう海岸へ行ってきました^0^/

海には不思議な可愛いお魚達やこんなに可愛い生き物がいるんですね^^)

うちに連れて帰りたかったけれど、お持ち帰りの用意が無かったので諦めました。

他にも、いっぱい可愛い海の生物を捕りましたけど、みんな海へ帰しました^^)

08070131.JPG可愛いですねー^^)

最高に満足したこの笑顔^0^)

Posted in 水族館 や 海や川へ | 2 Comments »

日本ナマズ (Silurus asotus)

10th 7 2006

昨日、近所の川で、ナマズ”を獲ってきました^^)

写真は、ちょっと難しかったですが  ↓ (^^)

namayan.jpg

いわゆる、日本ナマズですね!

サイズが10cmくらいです。

レッドテールキャットを今日、ペットショップで見てきましたが、形や雰囲気は同じですねー! 色が違うだけで!

生き餌しかなかなか、食べないそうですが、うちでは、出来る限り、生き餌は与えないように飼育していきたいと思っています。

かなり、我が家の水槽になれてきてくれたのか?活発な動きが見れるようになりました!現在、川から獲ってきた水と、底の砂と石!それと流木でレイアウトしていますが

この、川の底砂が、バクテリアの元祖なので、本当に奇麗な水が出来上がりました^^)一応、濾過器は回していますが、たった1日で、ピカピカの水が出来上がりましたね。

このまま、上手く飼育が進めば、すぐに20cmは超えてくれるかもしれません

かなり、楽しみな、日本ナマズ君に、感謝致します^^)

結構、ライトが消えると活発に動きますね!

英名:Japanese common catfish 和名:マナマズ

Posted in 水族館 や 海や川へ, コリドラス.他いろいろ | 2 Comments »

リーフフィッシュが欲しいなー!

28th 5 2006

これがリーフフィッシュ

今日は、神戸にある須磨水族館へ行って来ましたね^^)

アマゾン館にはこんな変わった可愛いお魚いましたよ^^)

何となく、見た目はアナバス系に見えるけれど、どうなんだろう???

葉っぱに化けたりして、小さなお魚が近づくと、

パクリ”っと食べちゃうそうです。

人口餌にはどんな対応をするんだろう???

でも、こんなお魚を今まで、ペットショップで見た事が無いけれど。。。。

何処かでは、売っているらしい!

Posted in 水族館 や 海や川へ | 1 Comment »