Deprecated: Function eregi() is deprecated in /home/lovemac/public_html/aquaroom/wp-content/plugins/iwphone.php on line 45 Deprecated: Function eregi() is deprecated in /home/lovemac/public_html/aquaroom/wp-content/plugins/iwphone.php on line 45   Aqua Room in DAIKOKU   » 2007 » 1

  Aqua Room in DAIKOKU  

    African Cichlids / Plecostomus / Corydoras & Other      since 07/01/2006

Archive for 1, 2007

シノドンティス・エウプテルス(Synodontis eupterus)3

30th 1 2007

けっして”サカサナマズ”ではありません^^)

でも、逆さまになって泳いでいますね^_@)
写りはかなり悪いですね〜!
これは、仕方ないですよ、なにせ、ゆっくり泳ぎませんから〜^_^〜

sinodon11.jpg

前にも書きましたけど、面白いですよ、この子は@_^)

\*^_^ */  こんな、プレコのような姿もあります。

sinodon12.jpg

Posted in コリドラス.他いろいろ | 2 Comments »

お知らせ!フォーラムの設置と旧BBSの廃止

27th 1 2007

みなさま、いつもお越し頂きありがとうございます。^_^)

この度、フォーラムを設置致しました。
掲示板としてご利用頂いたり、雑談をさせて頂ければ幸いです。
また、このフォーラムの設置に伴い、旧Aqua BBS を廃止致しました。
過去ログとして、フォーラム内に置いていますので、そちらから見る事が出来ます。

これからも、ご愛顧のほどよろしくお願い致します。

Posted in Aqua Life & Info | No Comments »

ナマヤンの勇姿再び!_^)

26th 1 2007

学名 : Silurus asotus
英名:Japanese common catfish 和名:マナマズ

namayan01.jpg

最近、大きさも30cmを超えてしまいました。

去年の7月、約10cmくらいで、近所の川から連れ帰りましたが、この成長の早さは目を見張るものがありますね!
やはり、これくらいのサイズになってくると、食べる量も半端じゃなくなってきまして、人工飼料じゃ追いつかないかもしれないですねー!

ですから最近は、金魚君を与える事が多くなってきましたね。

この写真は、確か、、? だったと思う^_^)
金魚君を虎視眈々と狙っているところを撮ってみました。

マナマズって、目が見えないとかって、よく聞きますけど、そんな事ないですねー!
確かに、真正面はあまり見えないようですが、横サイドはよく見えるみたいですよ。

Posted in コリドラス.他いろいろ | 4 Comments »

何気に、Co.パンダ君とCo.レオパルダス^^)

22nd 1 2007

12140174.jpg

12140012.jpg

上の写真右の子が、Co.レオパルダスですけど、かなり大きくて、6cm以上あります、もしかすると7cmあるかな?

比べて、Co.パンダは3cmくらいですね、いつもこんな感じで、餌をほじくっていますよ^^)

最近、なにかいい加減な事を書いている辞典に遭遇しましたね。カタログらしい?

ここでは、幻とまで言われている、”ブルーアイプレコ”をこんな紹介をしているし!

で、誰かさんが指摘している掲示板があったから、わたしもほぼ同意するなー!

情報はやはり正確に書いて欲しい物ですね。
経験談なら、自分の経験を書けば良いのだし、
カタログなんて書くのだったら、かなり神経質になっても良いと思う!

うちでは、少なくとも、いい加減な事は書かないようにしたいと、更に強く思いました!

Posted in Aqua Life & Info, コリドラス.他いろいろ | 5 Comments »

オパールドット・マグナム君のこんな角度から^^)

21st 1 2007

なかなか、撮れないプレコ君達の写真なんですが、この子は案外撮りやすいですね^_@)

明るい時間帯でも、結構、出て来てくれますね!
たまたま、そんなところにカメラを持っていたので、写してみました。
真正面からの写真は珍しいです。

dot0121.jpg

他のプレコ君達の写真は本当に撮りにくいです。

いっぱい、撮りたいのにね〜!

ショップなら、捕まえて撮れば良いのでしょうけど、私はやはり、自然な姿を撮りたいですね!_^)
私の、一番のお気に入りのマグナム君でした^^)

Posted in プレコ | 2 Comments »

ちび弁慶こと、ギベローサ君 ブルンディー

20th 1 2007

今日は、久しぶりにみましたよ^^)

平和な顔をしている、キフォティラピア・ギベローサ ブルンディーのちび弁慶です。

こんなに、水槽の中央で泳いでいる事すら、最近は珍しかったのですよ〜!

tibibenkei10.jpg

あまり青くないのは、種類的に、青くならない種類であるからです。

昨日かな?
レイアウトをまた少し変えてみたら、他の子達もいろんなところで楽しんでいるようです^^)

元々、温和な子達が多い、タンガニーカ湖のアフリカンシクリッド達ですから、我が家の水槽内でも平和に暮らしてもらいたい!
これは、切に願っていて、いろんな試みをしています。

ペアタンクに久しぶりにしてみましたね。

何故なら、案外食べ残しの餌が多かったので、珊瑚石の隙間に嫌になるほどのゴミ(食べ残し)があるし、セルフィンプレコ君の糞も半端な量じゃないから、水が汚れるのが早い!
イコール=掃除も結構、大変ですから。
岩組なんてしてると、掃除の都度、岩や大きな石を一旦撤去しないといけないしね!

平和なアフリカンシクリッド水槽を目指して、頑張ってますが、難しいですよ!_^)

ちなみに、この子が、弁慶君。 ザイールブルー。

benkei12.jpg

珍しいです。水槽の端っこにいますね〜^_^)

Posted in タンガニーカ | 2 Comments »

水質とzicra Water

16th 1 2007

今日は、久しぶりに写真がありません。

この前に書いた、グリーンセルフィン・モーリー君の雌が元々、少し元気がなかったのですが 、本日確認出来たところ、ふらふらになってなんとか、生きている感じです。

雄は、元気ですねー!
で、水質が悪化しているのかと再度、検査しましたが、問題はないみたいです。

で、たまたま、近くのホームセンターで、何故か特売していた、zicra water !

当然ながら、買って来ましたが、これを入れてみました。
明日には、元気な雌のグリーンセルフィン・モーリーちゃんが見れれば良いのですが。

水合わせは、きっちりしたはずだし、何故??

Posted in Aqua Life & Info, メダカ・カラシン・アナバス・コイ | 6 Comments »

追記あり:グリーンセルフィン・モーリーがやって来た。\*^_^*/

13th 1 2007

卵胎性メダカですね。
我が家では、シルバーライヤーテール・モーリー以来のお招きですね!

うちの娘の一目惚れでしたから、連れて帰って来ましたよ^^)

学名 : Poecilia velifera
英名 : Green Sailfin Molly

雄と雌がここまで、違う魚も珍しいなー!
そんな事を感じる、このグリーンセルフィン・モーリーですねー!
残念ながら、写真はセルフィンがピンと立っていないのです。。

greensail11.jpg

比べて、この雌の寂しいヒレですね〜。

greensail10.jpg
調べてみると、メキシカン・モーリーなんて言う呼び方もあるようです。

弱アルカリ性の水質が必要なようですね!
で、繁殖でも出来れば嬉しいかなと、ペアで購入しましたけれど、案外、繁殖は難しいらしいです。

調べたのは、みな、英語のサイトばかりで、理解に苦しみましたけどね^^)
日本のサイトでは、情報は皆無と言ったほうが良いかもしれない。
とにかく、見つかりませんでした。。残念!

追記 :

Red Sailfin Molly (Poecilia velifera)

こんな子もいるんですね! いずれも、メキシカンですね、Yucatan出身!

Posted in メダカ・カラシン・アナバス・コイ | 6 Comments »

お知らせ(日日の更新について)と、ゴールドエッジ

8th 1 2007

皆様、こんにちは、お世話になっております。

今しばらく、日々、毎日の更新を目指しておりましたが、更新の間隔が広くなりそうです

何故かって?_^) こちらに内容は書かせて頂きました
興味のある方は、覗いてみて下さい
少し、大きい文字で、最近書くようになっていますが、そんな理由です。

今年の豊富は、1500*600*600の水槽を設置して、さて?

どんな、お魚を飼育しましょう?_^)

gold108.jpg

ゴールドエッジ・マグナム プレコ

久しぶりに、今日、見ましたよ^^)

Posted in Aqua Life & Info, プレコ | 7 Comments »

アマゾンのアマパエ地方って何処なんだろう?

6th 1 2007

Co.バーゲシー sp アマパエ

PET BALLOONさんで、去年のいつ頃だったか?連れて帰ってきました。

barge10.jpg

Co.バーゲシー” 自体は今までは、アマパエ地方では見つからなかったらしい!

若干の違いが、あるのだろうか?
私には解りませんが、 PET BALLOONさんでは、
少なくとも、入荷した時点で、明らかに違っていたらしいです。

かなり大きいですよ! 現在7cmは超えていますね!

でも、かなり臆病な子なようで、滅多に写真が撮れなかったです。
カメラを構えると、すぐに引っ込んでしまう!

この、写真は、一昨日かな?
やっと、なんとか撮れた”! そんな感じですね!_^)

Posted in コリドラス.他いろいろ | 4 Comments »