Deprecated: Function eregi() is deprecated in /home/lovemac/public_html/aquaroom/wp-content/plugins/iwphone.php on line 45 Deprecated: Function eregi() is deprecated in /home/lovemac/public_html/aquaroom/wp-content/plugins/iwphone.php on line 45   Aqua Room in DAIKOKU   » 2007 » 7

  Aqua Room in DAIKOKU  

    African Cichlids / Plecostomus / Corydoras & Other      since 07/01/2006

Archive for 7, 2007

水槽の設置と、床下の補強。

27th 7 2007

 近々、古〜い、ボロ家建て一戸建てに、引っ越しする事なりました。

当然でしょうね。 900以上の水槽が数本あり、600水槽を合わせると現在10本。
この、水槽達を一カ所に集めて設置したいので、床下の補強をしています。

本日は、とにかく床板をめくりました。。

yuka3.jpg  これねー! 結構、大変な作業ですよ!

明日は、地面にコンクリート敷き詰めて、土台を組んで行きます。
土台さえ、しっかりしていれば、水槽の設置は、たとえ大きな水槽でも大丈夫です。

我が家の水槽を全て集めると、備品や、石や岩を合計すると、1t近い、重量になりますから
 この補強は、必須でございます。。

Posted in Aqua Life & Info | 4 Comments »

シルバーシャークの水槽の限界。

21st 7 2007

シルバーシャーク
学名 : Balantiocheilus melanopterus

シルバーシャーク

現在、お二人のシルバーシャークを60*45*45の水槽にて飼育しています。

Posted in メダカ・カラシン・アナバス・コイ | 5 Comments »

ぷかぷか病? (Di.コンプレシケプス)

17th 7 2007

pukupuku1.jpg

アフリカンシクリッドの中でも、フロントーサ&ギベローサでは、たまにこういう病気が発症する事があると言われています。(タンガニーカ湖)
現在、病名は、仮称:ぷかぷか病

Posted in Aqua Life & Info, マラウィー, タンガニーカ | 3 Comments »

オレンジ・ロイヤル・プレコ (Orange Royal)2

13th 7 2007

オレンジ・ロイヤル・プレコ (Orange Royal)

orange11.jpg

またも、久しぶりにお目見えしました。。
オレンジ・ロイヤル君です。

Posted in プレコ | 3 Comments »

ギベローサ(弁慶と命名シリーズ)

10th 7 2007

学名:Cyphotilapia gibberosa
キフォテイラピア・ギベローサ ザイールブルー

この写真は、あまり青くないですね^^)

benkei16.jpg

時に見せる、この怒っているの? な、表情なんです。
多分、別に怒っているわけではないようです。

でも、やはりこういう表情の時には、色が青く発色していないですね。
やはり、何らかの不満があると、色が良くないのは事実です。

お魚も、気持ちが良い時は、色も良いって事ですねー!
アフリカンの混泳は、やはり難しいのが実感出来るこの色です。

Posted in タンガニーカ | No Comments »

フラワーホーン(魔王やんと命名してます)

2nd 7 2007

最近、元気があるのか無いのか?  気にしているのですが、、。

大丈夫な感じがしました。。 よかった〜!_^)

やっぱり、こんな感じで、餌を物色している姿は安心出来ますね^^)

maou20.jpg

こういう時は大丈夫です。
が、、、。。!

セルフィンプレコ君との混泳以来、、、どこか、本来の姿が見えにくいですね。
 混泳の失敗かなとも、最近は思っています。

と、なると、、
 やはり、このフラワーホーン君は、単独飼育で、且つ、900水槽が必要?

  だとすると、飼育は簡単だけど、育てるには、難魚なのかなー!_?

Posted in フラワーホーン | 2 Comments »