Deprecated: Function eregi() is deprecated in /home/lovemac/public_html/aquaroom/wp-content/plugins/iwphone.php on line 45 Deprecated: Function eregi() is deprecated in /home/lovemac/public_html/aquaroom/wp-content/plugins/iwphone.php on line 45   Aqua Room in DAIKOKU  

  Aqua Room in DAIKOKU  

    African Cichlids / Plecostomus / Corydoras & Other      since 07/01/2006

ジュリドクロミス・sp ザイール・ブルー2

14th 1 2008

ジュリドクロミス・sp ザイール・ブルー WILD-F1

小さなアフリカンシクリッドであります、最大サイズは10cmくらい。

juliza2.jpg

小さな身体ながらも、同種間での争いは絶えない、このアフリカン達です。
最近は、少しながらも争いが減っているようにも感じますが、知らない所ではまだまだ争っているかも?

この子は、二度目の登場になりますが、最近はなかなか写真が撮れる所に泳いでいなかったです。
写真が撮れる所で泳いでくれていると言う事は、自分の居場所を確保出来たと言う事だと思います。
 ちょっと、一安心な、このジュリドクロミス・sp ザイール・ブルー (^0^)

Posted in タンガニーカ | No Comments »

シルバーシャーク4

10th 1 2008

シルバーシャーク
学名 : Balantiocheilus melanopterus
最大サイズ : 40cmオーバーと言われています。

silber13.jpg

相も変わらず、写真写りが悪くてすみません(;;T_T;;)
現在、900*450*450のプレコ水槽にて、レオパードクテノポマとも、同居しています。

前回の記事を書いたのがいつだったかな? 忘れてしまったけれど、その頃は、サイズが20cmを超えました頃でした。
いや〜、大きくなるのが早いのかな?
今のサイズは、25cmを超えたような気がします。

滅茶苦茶に、泳ぐのが速くて、遊泳力は半端ではないです。
現在の900水槽が本当に小さく感じてしまいますよ。

お二人いて、仲が良いのか悪いのか分りませんが、よく喧嘩をしているし、反面、仲良く泳いでいる姿は可愛いですが!_^)
とにかく、半端な遊泳力ではないので、可愛いからと気軽に飼ってしまってはいけない気がします

とは言え、我が家では、目指せ!最大サイズです。
水槽内では、20cmくらいで成長が止まると言われていたりもしますが、
我が家では、既に25cmを超えたのはかなり嬉しいです。^_^。

Posted in メダカ・カラシン・アナバス・コイ | No Comments »

ニンボクロミス・フスコタエニアタス2

9th 1 2008

ニンボクロミス・フスコタエニアタス  ドイツブリード雄個体です。
学名 : Nimbochromis fuscotaeniatus

やっとの事、撮れた写真がこのピンぼけでございます^^) すみません!

husuko12.jpg

husuko13.jpg

青く発色する種類のアフリカンシクリッドの中でも、最高峰な発色を見せてくれますね。
この子は、まだ、成魚にはなっていないサイズの、フスコタエニアティスですが。
雄は、とにかく綺麗に発色し、とてつもなく魅力がいっぱいなアフリカンシクリッドですよ。

雌と雄の違いは、一目瞭然なほどに、青さが違いますよ。
エッグスポットも、雌には当然ありませんが、分りやすい雄雌の判別が可能な種類の子でありますね^_^。

単独飼育であるなら、ブリードも案外上手くいく可能性が高いと思います。
が、うちは単独飼育ではありませんから、無理でしょうね。

雌の成魚がいるのですが、なかなか、カップリングは難しいようです。
やはり、ブリードするなら、それなりに水槽を用意してあげなければ難しいのかもしれません。

Posted in マラウィー | No Comments »

コパディクロミス・ボルレイ カタンゴレッド SUPER 2

7th 1 2008

学名 : Copadichromis borleyi

前にある水槽の底砂が写真に写ってしまっています。
このマラウィー水槽では、ここで泳がれると、必ずこのように写り込んでしまう。

katango1.jpg

信頼出来るドイツブリード個体です。
ほぼ成魚サイズでしょうね。 現在のサイズは12cmくらいでしょうか。

このマラウィー湖水槽では、みなさんなかなかゆっくりと泳げないようです。
水槽が小さい(900*450*450)から、だけではないでしょうね。

みなさん、小競り合いが絶えないから、追いかけられては逃げる、また逆に、逆襲の追いかけが始まる。
そんなわけで、本当にゆっくりと泳いでいる瞬間を撮るのが非常に難しい我が家のこの水槽です。

Posted in マラウィー | No Comments »

コリドラス『だれの卵かな?』

4th 1 2008

産卵しています。
だれの卵かわかりません

tamago.jpg

コリドラスメイン水槽での、この産卵の風景なんですが、本当に誰の卵だろう?
今迄も、何度かこんな卵を目にしましたが、孵化はしませんでした。
 もしくは、孵化はしたが、成長しなかったか?

当然だと思うのですね、自然に孵化して成長するって事はなかなか難しいはず!
今回は、この卵をCo.ピグミー水槽に移しました。
 ここだと、万が一、孵化しても食べられることはないのではないかと思います。

うまく孵化して成長してくれれば嬉しいのですが。。。
 でも、どんな子が産まれるのだろう?
  とても楽しみです。^_^。

Posted in コリドラス.他いろいろ | 3 Comments »

謹賀新年! 今年は”ギベローサ”でスタート。

2nd 1 2008

学名:Cyphotilapia gibberosa

ちび弁慶と命名しています。 
この「ブルンディー」はあまり青くならない種類のギベローサ(フロントーサ)です。
デコッパチがかなり大きくなる種類でありますね。

tibi22.jpg

ちび”と命名したのは、この左にいる子が弁慶だからでしたが、今や大きさは、弁慶もちび弁慶もほとんどかわりがなく、20数センチありますねー!
弁慶の陰にかくれてなかなか、表へ出て来れない、悲しきNo2!なんです。

いつも、このように睨まれているんですよ。
だから、暗い写真ばかりなんです、ちび弁慶君。。

benkeitotibi1.jpg

今年は、もう少し、前へ前へ、出てきて欲しいのですが、どうなりますかね?

Posted in タンガニーカ | 2 Comments »

レンジャーインペリアル・プレコです。

30th 12 2007

学名が良く分らないのですが、知っている方はいらっしゃいませんか?

rain111.jpg

こんな姿も可愛いですねー!_^)
結構、おとなしいのが本日確認できましたよ。
こんな姿は(持ち方分りますかね?) おとなしくないと無理ですよ。
rain12.jpg

しばらくの間、アフリカンシクリッド水槽(タンガニー湖水槽)に入ってもらっていましたが、本日、年末の水換え作業にて、捕まえてしまいまして、本来のプレコ水槽に戻ってもらいました。

正体はよくわからないプレコではありますが、こうして見ると、カッコ良いかもしれないような気もします。

あまり、苔は食べませんけどね。
苔取にプレコなんて思っちゃ〜ダメですよ!

Posted in プレコ | 2 Comments »

ゴールドエッジマグナム・プレコ2

29th 12 2007

ゴールドエッジマグナム・プレコ(学名:Scobinancistrus aureatus)

 お食事中です。
gold11.jpg

 ヒーターカバーの下へ、プレコタブレットが!
必死で、タブレットを引っ張りだそうとしています。
gold12.jpg

無事に、引っ張りだして、食べる事が出来たようですが、他のプレコ君に盗られないように頑張ってね!_^)

最大サイズは、40cmオーバーだと言われていますが、水槽での飼育の場合、どこまで大きくなるのでしょうか?
去年の夏に、6cmくらいだった子を連れて帰って、1年半が経過しました。
そして、初めてまともな? 写真が撮れたでしょうか???

本日、本当にゆっくりと見る事が出来た、この、ゴールドエッジマグナム君。
現在のサイズは、10cmくらいに成長はしているようです^_^。

最大サイズ迄はほど遠いですが、少しずつで良いから大きくなってくれるのを楽しみにしています。
綺麗なプレコ君ですから、余計に大きくなった綺麗な姿を見てみたいものです。

Planet Catfishさんのこのページ。 ↓
Cat-eLog > Loricariidae > Scobinancistrus >Scobinancistrus aureatus
 かなりな綺麗なゴールドエッジマグナム君の写真が掲載されていますよ。
  かなり参考になる事は間違いないでしょう!

Posted in プレコ | 2 Comments »

グリーンロイヤル・プレコ

23rd 12 2007

学名 : Panaque sp.
グリーンロイヤル・プレコ

私の、かなりお気に入りなプレコ君です。
最大サイズは、20cmくらいらしいです。

greenr11.jpg

greenr12.jpg

この写真が、尾ひれが見やすいでしょうか?

green13.jpg

なんやら、少し大きくなっていましたね、 10cm足らずくらいかな。
久しぶりに、ゆっくりと姿を現せてくれました^_^。
 とは言え、暗い流木の下ですから、なかなか、はっきりとした柄がわかりませんね^^)

  うちの子は、どれ位迄、大きくなってくれるのか? 楽しみな子です。

Posted in プレコ | 4 Comments »

Co.ピグミー Baby 誕生しました^_^。

21st 12 2007

 Corydoras pygmaeus Baby

念願の、Co.ピグミーのBabyが誕生していました。
今現在、確認出来ているのは一匹だけです。
いつの間に生まれたのかさえわかりませんのですよ。
卵を何処に産みつけるのだろう???

pygbaby.jpg

昨日の朝に始めてお目見えしてくれたのですが、サイズが約1cmほどです。

60cm水槽に、この小さなピグミー君達がたったの5匹ですから、寂しかったのですが、Babyの誕生で、たった一匹とはいえ、華やかになったような錯覚に陥ってます^_^。

Posted in コリドラス.他いろいろ | 2 Comments »